最近、いろいろなことをやらなくちゃいけないっていう強迫観念みたいなものを感じる。
それを分類してみると、絶対にしなきゃいけないことと、別にしなくてもいいことの2つになった。(当然だけど)
「絶対にしなきゃいけないこと」はやらざるを得ないからやるっていうのはモチベーションが低くなりがちってよく聞くけど、そんなこともない。
やらなくて済むならやらずに終わりにしたい、けどやると以外に楽しいっていうこともある。
でもやらずにいるとそれはなんて面倒なことなんだろうか、という思いしか抱けないから結局「絶対にしなきゃいけないこと」なのにやらずになってしまう。
好き嫌いはあると思う。
けど、最初からそれをやらなくちゃいけないのに、逃げられないのに、なぜ逃げてしまうのかがよく理解できない。
モノをやり遂げればなんだかんだで達成感はあるし、身につくこともあるかもしれない。
それを自分から約束しておいて、やらないっていうのはどうかと思う。
じゃあ自分にそれがなかったか、と聞かれると黙ってしまうほかないけど。
「やらなくてもいいこと」
これは大概自分に降り掛かってるけど、放置してもいいこと。
でもやったほうがいいに決まってるのはわかっている。けどやる気が出ないのは何故だろうか。
たぶんそれは自分の中で一線を引いてるから。
どこか冷めてる自分が居て、でもどこかに熱い自分もいる。
あと、見えてる結果があまり良いことじゃないとき。
あえてその選択肢を選んで地獄へいくか、緩やかな死を迎えるか。
早いか遅いかの違いしかないかもしれないけど、僕はゆっくりのほうがいいなって思ったりするけど、素早さも必要だったり。
結局、今必要なのは時間なのかもしれない。
いろいろなことをしていく時間で、今までよりどう有効に使っていくか。
残された時間は短いけど、やれるだけやっていこう。