2016年10~12月期視聴アニメ感想集
はじめにa なぜ始めるか
アニメーションはよく見る。
というか見ない日のほうが多い。
でもしっかりと目的を持って見ているかといえばそうではない。
実況はしてもなんか感想と違うし、見ている分だけでもしっかりと記録に残してみたいと思ったから始めます。(いつまで続くかはわからない)
はじめにb テンプレ
視聴理由
視聴継続理由
感想
はじめにc お断り
そんなに目的意識を持って見ているわけではないので、小学生並みの感想しか書いてないです。
まとめた作品は最終回まで視聴した作品のみ。
最終回まで見れなかった作品は最後にまとめて、理由を添えてあります。
1,うどんの国の金色蹴鞠
視聴理由:深夜寝れなかったときに放送をしていたから
視聴継続理由:東京エンカウント
感想:ケモナーアニメかと思っていたらそんなでもなく、自分の内面を見つめる必要性と周囲の人との交流を描く考えさせられるアニメ。
2,ガーリッシュナンバー
視聴理由:渡航。お仕事シリーズ
視聴継続理由:惰性というか続きが気になったから。
感想:SHIROBAKOから続くアニメお仕事シリーズ。ブラックな話で視聴者を獲得したい? ちーさまドクズだけど憎めない愛されキャラなんだよね。理想ややる気だけでは続けられない仕事。スキル・努力の必要性。でも最後は自分の気持ちが必要。
3,WWW.WORKING!!
視聴理由:WORKING!!
視聴継続理由:時間帯、話のテンポ
感想:4コマ作品だけあって話のテンポが安定してるし心地よい。
4,文豪ストレイドッグス
視聴理由:前クールをみたから。よく目にするタイトル
視聴継続理由:宮野真守、話の続きが気になる。
感想:序盤過去話だけどしっかり掘り下げられててよかったけど、メインの話をすっかり忘れてしまっていた。
5,ブレイブウィッチーズ
視聴理由:放送枠、ストパン
視聴継続理由:万策尽きてしまったから
感想:ストパンの話すっかり忘れてた。エンディングのバリエーション多すぎる。主人公の成長と超えるべき壁、仲間の存在がしっかり描写されていた点が良かった。
6,響け!ユーフォニアム2
視聴継続理由:期待作その1だから、安定の面白さ
感想:そんな百合百合してなかったけど元々のストーリーも面白いし、作画の安定・サウンドも十分。ジョイナスの闇は深い…。男根のメタファーではない。
7,終末のイゼッタ
視聴理由:ミリタリーが出てくるから
視聴継続理由:話の続きが気になったから。
感想:百合してた。やっぱソ連って糞だわ。BGMの魔女をテーマにした作品とのマッチがなされていた。2クールあったほうがいいかとおもったけど、1クールでもしっかりまとめきれていた。
8,魔法少女なんてもういいですから。
視聴理由:1期をみてたから、日常系
視聴継続理由:荒んだ心が癒やされる、OP
感想:魔法少女はやっぱりほのぼのが一番。時間もそんなにかからず気軽に見れる。OPも好きな感じ。お父さんはどこへいった……。
9,ユーリ!!! on ICE
視聴理由:知り合いに勧められて、楽曲
視聴継続理由:ストーリー、作画、楽曲
感想:今期のダークホース枠。OPといいEDといい自分のツボをついてくる曲。スポ根だし、ヴィクトルとの交流もいい。あとJJ。
10,あおおに~じ・あにめぇしょん
視聴理由:知り合いに勧められて
視聴継続理由:短さ、テンポ
感想:こいつらいっつも死んでるな。気軽に見れてよかった。
11,おくさまが生徒会長!+!
視聴理由:興津和幸、前期をみてたから
視聴継続理由:惰性
感想:おくさま劇場。前期よりもやってることが過激化しているのどうなんですかね
12,月曜日のたわわ
視聴理由:朝起きたら突然アニメ化していた
視聴継続理由:たわわ、YoutubeBAN、朝起きたら見れる。
感想:唐突なアニメ化。E233系のずんぐりむっくり具合が気に入らない。社畜にはなりたくないけどたわわがあるなら救いはある…?
今期視聴して多くの人にオススメできる作品
ユーリ、ユーフォ
今期最終回まで見れなかった作品
私がモテてどうすんだ(乙女系はだめだった)
ナンバカ(1話でキツかった)
フリップフラッパーズ(時間があればみたい)
ろんぐらいだぁす!(時間があれば見たい)
オカルティック・ナイン(合わなかった)
ステラのまほう(時間があれば見たい)
VivitStrike(合わなかった)
魔法少女育成計画(どうして人が死ぬん?)
競女!!!!!!(時間がない)