新年度になって2週間が経ちましたが
まず変わったこと
学年が一つ上がった。
言って理解してもらうのは簡単で留年とかは特に心配せずにいけたんですが、問題は別です。
サークル内でイニシアティブをとる立場になりました。
正確には去年の今頃から実質的な幹部候補生みたいな感じになっていたんですが、前任者との引き継ぎ時期が例年よりもずれ込んでいたので、半年も育成期間が無かったです。
後任育成の観点からすると、例年通りのスケジュールでないとなかなか厳しいようで。
(そもそも引き継ぎ自体がうまくいっているかどうか怪しいんですが……)
サークル運営主体になって一番思ったのはスケジュール管理の大切さでした。
少しでも計画が遅延すると後ろからの予定がけしかけてくるので後回しに出来ない。
しかも年度初めは対外行事が多いので日程をずらせない、つまり準備期間がものすごくなくなりました。
そうすると起きるのが、内部調整の失敗です。
人がいない
年度初めの行事はどうしても人手が必要な予定がありました。
今回動き始めたのは一週間もないぐらいで、更に仲間内に伝達するのが前日になりました。
唯でさえアクティブな人が少ないサークルなので手を上げてくれるメンバーが少なくて破綻寸前でした。協力してくれたメンバーに頭が上がりません……。
説明することの難しさ
これはある程度体系化したのが失敗した気がします。
何も知らない新入生を引き入れるための説明会を開いたのですが、リアクションメールが
何が言いたいのかわからない
でした。
いや、これ結構心に突き刺さります。
ダメージめちゃくちゃでかい。
課題はたくさんあるけれど
まだ始まってから2週間しか経っていない新年度。
予定は正直めちゃくちゃ詰まってるので、やるしか無いという状況。
一歩、一歩、改善していくしかないので、経験を積むしか無い。