たかいところが苦手

クソポエムを低いところから気分でいろいろ書きます。

スマホを変えようとした話

前説

IT社会の進化に連れて情報端末は日々進化をしていきますが、現代社会ではスマートフォンが欠かせないものになってきています。

(大学生だととくにLINEとか連絡手段はスマホ依存ですね、あとTwitter

スマホ自体を持ち始めたのは結構前なのですが、その時から格安SIM運用できています。

 

LINEの年齢認証ができなかったり不便はあるのですが、回線自体はそんなに不満はないので問題はないんですが、肝心なのはスマホ自体です。

格安SIM運用なのでまあ白ロムと呼ばれる中古スマートフォンが僕の場合は選択肢になります。

 

現用機はSONY Xperia Z1(SO-01F)を使っていて、購入してからはだいたい1年半ぐらいが経ってきたのでスペックからみた時には、そろそろ替えどきかなとは頭の片隅では思ってたんですけど、まだまだ行けそうだったのでどこまでやれるかチャレンジでもしようとおもっていました。

 

事の発端

致命的な問題点です。

原因はまあたぶん、ゲームとかを充電器つなっぎっぱなしでやってたことだと思います。それか経年劣化かってところじゃないかと。

 

具体的にどんな感じに持たないかというと、

・バッテリー残量表示が十分にあるのに突然シャットダウン

・充電するとバッテリー残量表示が0%

モバイルバッテリー2本を常備する生活の始まりです。

 

駄目じゃん、使えない。

 

だったら『新しい端末』を買おうじゃないか

買いました。

SONY Xperia Z3(SO-01G)

 

Z4・Z5くんの評判の悪さから価格が上昇して迷ったんですけど、docomoのAndroid6.0アップデート対象機種なので。

Z2もSIMサイズを変えなくて済むので、候補に上がって検討してましたが結局は上が大きな要因です。

(機種選定にフォロワー各位の助言をいただきましたのでここで謝辞を)

 

(新しい端末に胸踊らすぼく)

 

これでバッテリーの悩みから解放されると思うじゃん?

別の問題が発生しました。

 

なんだこれは…たまげたなぁ…。

 

まさかの初期不良

最初はゴミでもついてるのかなとおもってレンズ拭いても消えない…。

よくよく見てみるとおもいっきりゴミ入ってますやん。

ケースと保護シート買った意味が

 

よろしいならば問い合わせだ

ということで早速購入店に連絡。

とりあえず商品と納品書を送って確認ということなので返送。

ショップでも確認できたとのことのなので、無事交換対応となりました。

この間、実質1日。素早い対応ありがとうございます。

 

おわりに

ということで、まだ交換商品は届いていないですが久々に更新のネタができたので。

ちょっと行ってきた日帰り探索については写真もまだまとめてないので、そのうち更新出来たらな~と思ってます。(フラグ)